
皆さん、お久しぶりですね。お元気でしょうか。
今日は、太郎さんの物語を続きましょう。でも、今回、太郎さんの仲間の義行さんを中心とした物語です。
義行さんと生涯学習
義行さんは、太郎と同じで、提灯を作る職人さんですが、趣味ではなくて、50年間やっている仕事です。
提灯を作り始めたばかりの時、職人さんが少なくて、競争があまりなかったです。年々、職人さんの数が増えてきて、組み立てラインで作った提灯も発達しました。「このまま作り続ければ、景気が悪くなって行くに違いない。どうすればいいかな。」と義行さんが自問しました。次の日、そして次の月の間、一生懸命勉強して、作り時間をもっと速くにするための技術を開発しました。仕事は難しくなりましたが、開発に対処する他の方法はありませんでした。
数年後、機械で作った提灯も増えて初めました。「今回無理さ。降伏した方がいいかな。いえ、人間しかできないことがあるぞ。あれらの機会なんて、怖がらせないぞ。」自分に言って、次の日、そして次の月の間、一生懸命勉強して、人間しか出来ないことが長い間探してから、ついにアートを見つけました。提灯の和紙に本物の絵画を塗り始めまして、だんだん上手な画家になってしまいました。
この頃、義行さんが素敵な芸術作品を作っているのは、その提灯です。
さらに義行さん、高齢者なのに最近、コロナウイルスのせいで、お客さんが減ってきたので、InstagramなどのSNSの使い方を若者に教えていただいて、前と同じに売れるためにSNSを使っています。
皆さん、この小さい物語を読んでくれてありがとうございました。
生涯学習は仕事と関係があると思いますか。仕事といえば、生涯学習が必要ですか。
私のグループのメンバーは全員、変化を唯一の確実性と見なしている世代の出身です。これはすべての世代に当てはまると思いますか?おそらく、グローバル化と技術が仕事を困難にしているのでしょうか。それとも、視点を変える必要があるだけですか?賄賂を受け取らずに、自分を変えることは可能ですか?
皆さん、多くの質問ですみません。
最近、前の時代と比べて、何かが変わりましたか。この物語が示すように、適応力は人生の鍵だと思います。つまり、現在に一つの目を向けながら、未来を見ることですね。確かに、刺激がなければいけませんね。刺激はなくても、生涯学習のことが出来ますか。
今度も注目してくれて、ありがとうございます、皆さん。
17 3月 2021 at 5:56
こんにちは。前回の太郎さんのお話も楽しませていただきましたが、今回も深いテーマで読むのがとっても楽しかったです!
義行さんにしか、人間にしかできないことを考え、コロナ禍でも提灯を買ってくれる方法も考える。生涯学習というテーマを軸に、ストーリーが出来上がっていて読んでいて本当に楽しかったし、考えさせられました。
私も生涯学習は必要だと思います。時代は常に変化します。変化し続ける時代に、私たちはついていく必要があると思います。ついて行くことにより、新たな発見、刺激があると考えるからです。
17 3月 2021 at 16:51
こんにちは。両方ストーリーを読んでくれて嬉しいです。ありがとうございました。そうですね。きっと、適応力は長い間人間のものでしたね。やはり、まだそうではなければなりませんね。コメントして、ありがとうございま。
17 3月 2021 at 8:02
とてもいい物語りを読ませていただいてありがとうございます。適応力は大変大切だと思います,一方伝統を維持して行って生きている方もあり、方々によってですね。しかし技術の発展とか世の中の変化を無視するなんて無理なことです。そして、生涯学習は必要で、適応力も大事なことです。
17 3月 2021 at 18:27
コメントをしてくれてありがとうございます、レティツィアさん。私はそう思いますが、伝統を守りながら進化を遂げることが可能でしょうか。おそらく、日本の方が他の国よりこれは可能である一つの例かもしれませんね。
17 3月 2021 at 16:51
アレッサンドロさん、文章を読ませていただきました。また物語をよめて、嬉しいです!私も未来には変化される物は山ほどあると思います。その理由で未来に何になりたいとか、何したいなどについてよく答えられないんです。未来はきちんと予想できませんからですね。しかし、義行さんと同じように諦めないで、自分のため頑張るつもりです。適応力はそれをできるため必要だに違いない。最近コロナによって、状況は急に変わってしまったり、家を出るのは禁止になったり、友達と出会う事が出来なかったり、こうゆうすべての状況に慣れる力を気がついて、考えさせました。例えば、未来の出来事にも同じように適応できる可能性があると思います。ですからどんなに世界が変わっても大丈夫という事に考えました。仕事の話は難しいですね。仕事にも変化があるし、競争もあります。しかし、それは昔からずっとそうしていましたので今からもなれるように何となくできると思いませんか。義行さんは競争が現れた時一所懸命勉強して、SNSまで使えるようになったでしょう!
生涯学習は仕事と繋がっていると思います!一生で学んだ事はいつの間にか役に立てるようになるから、仕事でもそんなのは必要です。
17 3月 2021 at 17:24
マラさん、素敵なコメントをしてありがとうございます。動かされてしまいましたよ。おそらく、この適応力は人間の没落かもしれませんね。 適応が速すぎると、多くのことを無視してしまわないのではないでしょうか。 つまり、正常ではないことを正常だと信じてしまうかな。
17 3月 2021 at 20:17
アレッサンドロさん、他の素敵なストーリーを語ってくださってありがとうございます。
この物語も深い意味がありますよね。義行さん必然は美徳になる能力をもっていますね。それは賞賛するものだと思っています。間違いなく未来には恐れがありますが、未来がなかったら成長もなくて、成長がなければ進歩はありません。それを思います。
義行さん新しい状況に適応して、多くの新しいことを学びました。
これは人生の本質的な概念だと思います。
26 3月 2021 at 18:17
アレッシアさん、コメントしてくれてありがとうございます。そんなことを言ってくれて嬉しいです。アレッシアと言った通り、日常生活でも仕事でも成長するために進歩する必要がありますね。
17 3月 2021 at 21:34
職人技はユニークなものだと思います. 品質やきれいななど工場ではできだないと思います。
26 3月 2021 at 18:22
そうですね、シリアさん。どんなに小さなことでも、人間だけができることは常にあ流と思います。感情は美しく貴重なものをできますね。
17 3月 2021 at 22:56
このストリーはとても面白くて生涯学習が必要だと思います。 社会や技術は常に進化しており、取り残されないように心を開いて適応できることが重要です。 しかし、伝統を守ることも同様に重要だと思います。 伝統が私たちを人間にすることで、私たちが吉幸さんの提灯を作る機械と違うことにしていると思います。
17 3月 2021 at 22:57
とても面白いですね!*
17 3月 2021 at 23:06
フランチェスカさん、コメントしてくれてありがとうございます。私もそう思います。おそらく、伝統は開発のブレーキかもしれませんか。それとも、前進するための単なるトラックでしょうか。
17 3月 2021 at 23:21
伝統は絶対に発展のブレーキではないと思いますが、伝統も同様に重要だと思います。 伝統がなくても開発は進むことができますが、それが私たち人間を作ることだので、それを忘れないようにすることが重要だと思います。
20 3月 2021 at 13:48
アレッサンドロさんが書いた記事はとても興味深いと思います。
義行さんの物語は楽しくて深いと思います。
私は、変化が私達の世代の確実性だけではなくて、すべての世代に当てはまると思います。しかし、アレッサンドロさんが書いたように、グローバル化と技術があるので、私達の世代には変化が本当に速くなりましたね。たぶん、前の世代より、もっと速くなったかもしれません。自分の視点を変えることが必要なことは必要だが、仕事を見つけることももっと大変になってきましたね。
では、この記事を書いてくれてありがとうございました。
22 3月 2021 at 14:52
マリーさん、コメントをしてくれて記事を読んでくれてありがとうございました。マリーさんは僕が書いた記事を楽しいと思って嬉しいです。
20 3月 2021 at 15:59
適応力や変態能力は人々もに会社もに世界変化を立向かうために大切です。全部の大会社はある点で何かしなくても方がの立場に考えて変化します、フェッラーリーやノキアといった時間を続いているひんぱんに変化したり新しい製品を生産していました。でも変化を止めたばかり衰退し始めましまいました。この推論は人にも向けてで、例えば、ある医者は続く勉強を止めば確と能力も意識低下しています。時代を続けば変化がどんどん早くて起こるので義行さんのように私達の目的に信じて新しいきょうせん挑戦を受けて変化しようようにできるの学ばなければいけないしょう
20 3月 2021 at 18:03
義行さんの話は知りませんでした。アレッサンドロこの物語を書いてくれてありがとう。私には生涯学習が必要だと思います。仕事以上に、おそらくもっと多くのことがあなたに役立つことができるのはあなたの能力です。一部の人々はいくつかの点であなたよりも優れているかもしれませんが、あなたがこの学習を行うならば、あなたはより自信を持つでしょう。
22 3月 2021 at 15:04
ジューリアさん、コメントをしてくれてありがとうございました。僕もそうお思いますよ。それから、必要性だけでなく、個人的な興味にもとづいてスキルを磨く必要があると思いますね。
21 3月 2021 at 11:37
このトピックはとても面白いです。この記事は私に思考の糧を与えてくれました。物事は常に変化していると思います。私はそれが正しいか間違っているという意味ではありません。そうすれば良いと思うので、変わります。ただし、変更によって必ずしも簡単になるとは限りません。今ワクチンを予約しなければならないお年寄りのことを思いますが、それはすべてオンラインであり、誰かが彼らを助けなければなりません。彼らにとって、技術の世界は複雑です。それを理解している人にとっては比較的簡単ですが、他の人にとっては難しくなります。変化は非常に相対的なものだと思います。ただし、それに適応する必要があります。
23 3月 2021 at 18:03
カミッラさん、コメントしてくれてありがとうございます。カミッラさんが挙げた例は本当に面白いと思います。変化の相対的さも教えてくれてありがとうございます。
21 3月 2021 at 22:45
義行さんの話は面白いと思います。そして、太郎さんの話も読みました。
義行さんは提灯を作る仕事は悪くなった時、いつも一生懸命して、解決を見つけました。生涯学習は仕事と関係があると思います。義行さんは生涯学習と適応力の例がいいと思います。
仕事に働いている時、様々の意外なことをできて、問題の解決を探さなければいけません。私もグループのメンバーの意見を賛成します。発達を止められませんから、人々はいつも新しい現実を適応しなければいけないと思います。
23 3月 2021 at 18:15
エレナさん、太郎さんの話も読んでくれて嬉しいです。そうですね。やはり、仕事は人の人生のほとんどの間を伴うので、それは論理的ですね。