私はニコラスと申します。ヴェネツィアカ・フォスカリ大学の修士一年生で、十一月十一日から一月二十七日まで「日本語体験ワークショップ」でファシリテーターとして参加しました。

私が好きなことはいろいろありますが、特にシャッフルダンスをすることが大好きです。シャッフルダンスというのは、特にEDMが流れると盛り上がれるダンスです。それは私にとって、とても重要なものなので、それについて書きたいと思っていました。このテーマを紹介して、これがどうして私にとって大切なのかを教えたいと思っています。

まず、ダンス、特にシャッフルダンスは私にとって、重要なものになってきました。なぜなら、ダンスのおかげで、 また自信が持てるようになったからです。

私は子供の時、いつも部屋に一人でダンスしていて、とても好きでした。しかし、内向的な性格の私は、人前でダンスをするのがずっと恥ずかしかったです。 他の人からのネガティブな判断、あるいは笑われることを恐れていたのです。そのため、 ダンスをやめました。 しかし、なぜ他人の判断をそこまで恐れるのでしょうか。 大人になるにつれて、すべての問題は、実は自分自身が作り出しているのだということに 気づきました。

したがって、私の恐怖を超えるために、2021年の12月にシャッフルダンスをし始めました。それが私の人生を変えました。私の人生をどう変えたかというと、積極的にダンスを学んで、恥ずかしさをなくすことができました。初めて大勢の人の前でダンスしたときのことは、今でも覚えています。あの時、私はすべ ての恐怖心を乗り越えることができたのです。

また、ダンスのおかげでリラックスができるし、気持ちがいい。なぜなら、それは私の精神と身体が一緒に動く時だけからです。これからも、新しい友達を作ったり、ダンスの大会に出たりして、どんどん良くなっていきたいです。

だから、皆さんも自分を信じ、恐怖に立ち向かってください。

よろしくお願いします。

ニコラス・ルッジェーリ


Glossario 単語リスト

私 わたし Io

申す もうす Chiamarsi

大学 だいがく università

修士 しゅうし laurea magistrale

一年生 いちねんせい primo anno

十一月 じゅういちがつ Novembre

十一日 じゅういちにち giorno 11

一月 いちがつ Gennaio

二十七日 にじゅうななにち giorno 27

日本語 にほんご Giapponese

体験 たいけん Esperienza personale

ワークショップ workshop

参加 さんか partecipazione

好き すき piacere

特に とくに specialmente

シャッフルダンス shuffle dance

流れる ながれる scorrere

盛り上がる もりあがる 

重要 じゅうよう essenziale

書く かく scrivere

思う おもう pensare

紹介 しょうかい presentare

大切 たいせつ importante

自信 じしん fiducia in sé stesso

持てる もてる essere in possesso

子供 こども bambino

時 とき tempo –> の時 indica un periodo

いつも sempre

部屋 へや stanza

一人 ひとり da solo

内向的  ないこうてき introverso

性格   せいかく carattere

人前    ひとまえ in presenza di altre persone

恥ずかしい  はずかしい imbarazzo

判断  はんだん giudizio

笑われる  わらわれる essere deriso

恐れる おそれる avere paura

やめる lasciare

大人 おとな adulto

すべて tutto

問題 もんだい problema

作り出す つくりだす creare

気づく きづく rendersi conto

通じて つうじて attraverso

言葉 ことば parola

表現 + する ひょうげん esprimere

できる potere

立ち向かう たちむかう combattere