ブログの皆さん、こんにちは

カフォスカリ大学のガブリエーレです。

サンタマリネッラというローマの近くにある海の町から来ました。ですが、大学のために、今はメストレに住んでいます。

泳ぐことが好きですが、一番好きなことは「ダンジョンアンドドラゴンズ」のようなテーブルゲームです。この理由から、テーブルゲームについて書くことにしました。

皆さん、「テーブルゲーム」といったら、何が思い浮かびますか。残念ながら、言葉の中に「ゲーム」がありますから、よく子供っぽくて浅いイメージか出てきます。しかし、私にとって、テーブルゲームはもっと大事な役割を持っています。ですから、ステレオタイプと戦えるようにこのポストを書いておきます。

まず、述べていきたいことはチームワークについてです。ダンジョンアンドドラゴンズのようなテーブルゲームでは、協力することが必要です。一人だけでしたら、続くことができないので、やりながら他人と一緒に協力したほうがいいとわかります。「他人が大事よね」という感じが出てきます。とても難しいので、他人の特徴個性に考えて皆で作戦を作った場合だけに問題が乗り越えることができます。ですから、それぞれの人の違いは悪いことじゃなくて強い武器になります。この考え方はゲームでもちろんですが、実世界の場合も役に立つと思います。やらなければならないことは私の肩だけにあったらいつか転んでしまいます。しかし、他の人と一緒に持っていたら、そのすごくやりにくいことは簡単にできるようになります。私にとって、人生もテーブルゲームも一人で勝手に続けられるわけではないです。

それに、テーブルゲームをしながら強い友情の関係を作ることができます。テーブルゲームはよく長い時間がかかります。その時間で、他の人のことをだんだん知るようになります。「あっという間」じゃなくて「だんだん」のペースで深いこともよく知るようになります。テーブルゲームのグループを作っていたらすごく大切な友達の関係も作っていきます。その友達と一緒にいろいろあったので、その人に頼りになります。

この二つの理由は、私にとって、最も大切なので書いておきましたが、まだたくさんあります。

浅いことだけじゃなくて、テーブルゲームのおかげではもっと深い活動もできることを明らかにできたと期待しています。

少し興味を持っているようになりましたか。じゃ、遊んでみて!

このPCTOのおかげで、私とってとても大切なテーマが話題になる機会がありましたので、嬉しいです。そして、私のグループメートの質問のおかげで、このテーマについてもっと深く書けるようになりました。ですから、私の謝辞を述べたいと思います。

ガブリエーレ・モリッジ

_________________________________________________________

Glossario

近い ちかい vicino

海の町 うみのまち città di mare

大学 だいがく università

泳ぐ およぐ nuotare

一番好きなこと いちばんすきなこと la cosa che mi piace di più

理由 りゆう ragione/motivo

思い浮かぶ おもいうかぶ venire in mente

残念ながら ざんねんながら purtroppo

言葉 ことば parola

子供っぽい こどもっぽい infantile/bambinesco

浅い あさい superficiale

大事 だいじ importante

役割 やくわり ruolo

戦う たたかう combattere

述べる のべる esporre/esprimere

協力 きょうりょく collaborazione

必要 ひつよう necessario

続く つづく continuare/proseguire

他人 たにん altra persona/gli altri

一緒に いっしょに insieme

難しい むずかしい difficile

特徴 とくちょう caratteristica/ peculiarità

個性 こせい particolarità/individualità

作戦 さくせん strategia

問題 もんだい problema

乗り越える  のりこえる superare/ sormontare

違い ちがい differenze

武器 ぶき arma

肩 かた spalle

転ぶ ころぶ inciampare

実世界 じっせかい mondo reale

役に立つ やくにたつ essere utile

勝手に かってに per conto proprio

友情 ゆうじょう amicizia

あっという間 あっというま in un istante

深い ふかい profondo

頼りになる fare affidamento

活動 かつどう attività

明らかにする あきらかにする chiarire/mettere in luce

期待する きたいする avere aspettativa/sperare

 遊ぶ あそぶ giocare

話題 わだい argomento

機会 きかい opportunità/possibilità

嬉しい うれしい felice

謝辞 しゃじ ringraziamento