あなたは勉強することがあわない。他のことをした方がいい。出来ないからあきらめてもいいよ。

あなたは別な方法でテストをしていて、ズルい!いい評価をもらったか、まあ、あなたに先生はあまいからだ。

https://unsplash.com/photos/TV1QYUtTxJ8

皆さんこんにちは、本ポストでブログの皆さんと学習障害を持つ人の毎日の戦いをシェアしたいと思います。ですが、外からではなくて、学習障害を持つ人の立場から見せたいです。私の立場からです。

私は読字障害(読むことに関する問題)と書字障害(書くことに関する問題)と日本語のない言葉Disortographyという障害(スペースを分かり、使い、管理するのが困難)を持っています。

https://unsplash.com/photos/0sBTrm726C8

他の障害に比べて、外から見るとあまり重度ではないため、このような障害はよく誤解されています。それで「あなたは読むのが下手だ」とか「勉強があわない」というのがもっと便利なので、出来ない人だと考えられてしまいます。問題なのは障害を持つ人はそういうことをよく聞いて、本当にそのことを信じます。「私はあまり出来た人間ではなくて、何も出来ない」と考えてしまいます。ですから、学習障害のことを明らかにするのは非常に必要です。他の障害に比べて重度じゃなくて、何もしなくて、無視すると不平等になってしまうでしょう。

学習障害は他の学生と同じような機会をもらえるように、補償策があります。補償策のおかげで試験などが普通の学生として出来ます。一方で、補償策のせいで、色々な問題が出てきます。学校でクラスメイトは補償っていうより、特典だと思って、文句を言ったり、からかったりすることがよく起こってしまいます。この理由で障害を持つ人々はいじめられます。障害を持っている人は他の人と同じように感じたいだけですが、他人のコメントと言葉を聞いて自信を失い、諦めるしかないと考えて勉強を放棄する人が多いです。教師もこのような障害を深く知らなくて、この問題を無視することがよくあります。それに「勉強を諦めて、もっと出来ることをした方がいい」と教師や両親などからよく言われて、仕方ない気持ちになります。

では、どうやってこの問題を乗り越えるのでしょうか。それで、インクルーシブ教育出来るのでしょうか。基本的に答えは意外と簡単です。学習障害のことを明らかにして、人々が自分で情報を得ることをして、もう少し詳しく知ると必ず理解出来るはずです。最も望んでいるのが、自分のことを相手から理解されることと、みんなと同じように感じることです。ところが、それを具体的にするのはそんなに簡単ではないです。障害は自分の弱点だと思って、動物が自分の弱点を見せたくないみたいに、障害を持つ人も他人に伝えるのは困難です。なぜなら、怖いからです。「言ってしまったら他人からの私のイメージはどのようになりますか」や「いじめられたらどうする?やはり黙ったほうがいい」と思って、黙ります。このような怖さと共に育っていたので、気にしないことは死ぬほど難しいです。私も高校の時障害のことについてあまり話すのが出来ませんでした。ですが、不平等を消すために、話すのが必要で、だんだん話せるようになりました。それで、勇気を出して、このブログを書くことにしました。たくさん知らない人にこのことを伝えるのが怖くなりますが、SDG10のために、学習障害を持つ人のために、話すのが大事なので皆さんとシェアします。解決は伝えることから始めます。このポストを全部消した方がいいという防衛本能を聞かないように私は一所懸命しています。私の言葉が対策の部分になれて役に立てることを心から望んでいるため、せっかく最後まで書くことにしました。

皆さんも少し調べて、話題になってくれたらとても幸いで、一緒に解決として協力出来ます。

これだけでは足りないかもしれないですが、どこかから始めるべきでしょう。

https://www.pexels.com/it-it/foto/aiuto-amicizia-collaborazione-community-461049/

単語リスト

学習障害がくしゅうしょうがいLearning disability
読字障害どくじしょうがいDyslexia
書字障害しょじしょうがいDysgraphia
管理かんりControl; management
誤解ごかいMisunderstanding
明らかにするあきらかにするTo make clear; to clarify
無視むしIgnoring
補償策ほしょうさくCompensation’s instruments and strategy
特典とくてんPrivilege; special favor
文句もんくComplaint; grumbling; objection
からかう //To tease; to make fun of; to poke fun at
放棄するほうきAbandonment; renunciation
弱点じゃくてんWeak point; weakness; defect
黙るだまるTo be silent; to say nothing
防衛本能ぼうえいほんのうProtective instinct; defensive instinct
対策たいさくCountermeasure; counterplan; strategy
協力きょうりょくCooperation; collaboration​