皆さん、こんにちは!グループ10文化ステレオタイプの責任者のロッセッラです。今週に入って、プロジェクトが終わりますね。

振り返りをしながら、このプロジェクトに参加してよかったと思います。なぜ参加したかというと、日本から来る学生と仲良くなりたい、日本語を使う機会が多くなるだろうと思って、参加しました。それだけでなく、普通の授業で勉強しない日本語も出る可能性があるので、有利になると思いました。違う学年の学生とだんだんだんだん話せるようになって、仲良くなって、楽しかったです。たまに違うグループにも参加したら、新しいことを学んで、物凄く勉強になりました。自由会話には実際に使う新しい日本語も出てきて、会話力も語彙力も向上しました。そして、自分はシャイなところもあるので、積極的に頑張って他の学生たちと楽しく話し合ってよかったです。ブログに掲載するのもいい経験になりました。初めてブログに投稿して新しいことを学びました。今度このプロジェクトに参加したいと思ってる後輩がいれば、お勧めします。分からない日本語があったら、話せる時間と辞書で調べる時間がいっぱいです。授業の前に記事やユーチューブのヴィデオなどを探して、授業に参加する学生たちもできるだけ準備ができると思います。これからも機会があったら、是非この自由会話にまた参加してみたいと思います。

この経験してチームワークに対する責任感を養うようになったと思います。

今まで他の人の前に話す機会はあまりあったことがないですが、このプロジェクトを生かして前向きに活動しました。色んな課題について自分の知識を高めて、目標に向けての段取りを組むというソフトスキル等を身に着けました。将来的に絶対役に立つと思います。