皆さん、こんにちは!グループ12「言語教育」のサラです!

プロジェクトはもう終わってしまって、残念ですね。お疲れ様です!

実は、先月、「参加すればいいのでしょうか?」と思っていました。コロナウィルスという感染世界的に広がったから、授業は全部オンラインになったし、日本語が話せなくなってしまったし、日本に留学することもできなくなってしまいました。だから、「一生懸命頑張ります!」や「日本語、もっと上手で話せたい」や「日本人の友達が出来たい」などと思って、参加することにしました。それは良かったと思っています。

グループメンバーと一緒に過ごしたこの二ヶ月間はいろいろ話し合ったり、友達になったり、新しいことを学んだりすることができたおかげで、成長しました。

言語教育というテーマに興味があることはありますが、初めにそのテーマについてあまり知らなくて、少し大変でした。でも、ミーティングの時にも、自由会話の授業に出る時にも、他の学生と個人的な意見やアイデアなどを交換しただけでなく、ヴァレンティーナさんの説明のおかげでも、わかるようになりました。それに、わたしのグループメンバーに会えば会うほど、仲良くなって、深い友好な関係を作ったような気がしています。

毎週末、他のグループの皆さんがブログにアップロードしてくれたレポートを読んだおかげで、いろいろな、面白いトピックに関する知識を深めることもできました。たくさんのコメントも書いたりして、楽しかったと思っています。ほかのグループの皆さん、面白いテーマやミニトピックを説明してくれて、どうもありがとうございました!

わたしにとって、バーチャル留学は本当に楽しくて、忘れられない経験です。教えてくれたことは多いです。一番重要なのは、人達と協調して行動することです。

では、そろそろ時間になったのですね。今まで、本当にありがとうございました!皆さんにまた会いたいです!