皆さん、「日本語教育」のグループのジェニファーです。これは私のパーソナル記事ですよ。ね、どうしてバーチャル留学のプロジェクトに参加することにしましたか?

ある日私は見習いのプロジェクトを探しました。もちろん卒業をするように見習いをしなければなりません。その日にバーチャル留学のプロジェクトのメールをもらいました。「してみたい!」と考えました。そんなプロジェクトは本当に楽しそうだったからです。

今プロジェクトの終わりで、まだいいプロジェクトだと思いますが、もちろん疲れました。

好きなことは自由会話の授業でした。私は二年生の授業に参加したから、先輩でした。本当に面白くて大切な役でした。以前私は日本語を教えたことがありませんでしたが、今ちょっと体験があります。将来に先生になりたいかな~。実はまだわかりません。でも学生はとても親切でした。色々なことを一緒にしました。私のグループは「日本語の教育」だから、日本語を勉強するように色々な習い方を教えたかったです。楽しく勉強することは本当に大切だと思うからです。双六とかニョキとかちゃんと日本語で遊びました。毎週よかったですよ!みなさん、どう思いますか?皆さんも日本語を勉強するように楽しいことをしますか?

サイトでブログを書くことも面白かったです。私はドラマが大好きなんで、ドラマで日本語を勉強することについて書きました。自由に書けたことはよかったです。でも他の記事を読むことはちょっとつまらなかったです。もちろん興味深い記事もありました。例えば環境の記事とかジェンダーの記事でしたが、他の記事にコメントを書くのは難しかったです。いつも「何を書いたほうがいいかな~」と「これについて何も知らないよ!」と考えました。では、時々3行目のコメントを書いてしまったけど、10行目以上のコメントも書きました。

Slackのチャットは便利でしたが、ちょっと困りました。毎日友達とメッセ時を交換したから、日本語でもっと上手になったと思いますが、メッセージを数えることは大変でした。いつもメッセージの数について心配しました!ストレスでした。

ついにこのプロジェクトはよくて便利な体験だと思います。新しいイタリア人と日本人の学生に会って、毎日日本語を話して、初めて記事を日本語で書きました。

実は去年に日本で留学することの予定がありましたが、ウイルスなので行けませんでした。本当に悲しかったです。三年生だから日本語でちゃんと話すこと必要がありますよ。でもこのプロジェクトのおかげで、二か月に留学のように日本語を使いました。本当にうれしいです。たぶん、皆さんは自分のグループを選ぶことの機会があったら、今よりいいですよ。例えば、私は環境の問題は面白いと思うから、環境のグループを入ったほうがいいですね。だから、私のおすすめは:今度学生にグループを選ばせてくださいね。 皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした~