こんにちは、私は「働き方」のグループのアレックスです。今週のトピックは日本の就職活動文化です。これ以後、「就活」と言う略語を使います。

世界中、就活は大学生活を締めくくると新しく職を得て勤めることんですが、日本ではユニークな特徴があります。

初めに、このビデオを見せたいです。「就職狂想曲」と言うアニメーションです。

このビデオには非常に興味深い意見を表します。日本では、就活のせいで本当の自分自身を表すことが出来ない場合よくあります。他の人と違う人は別の自分が作らなければなりません。ビデオの主人公は、最初のシーンに赤毛の人で服が鮮やかな色を着ています。それで、就活が始まって、彼女は自らの人格をどんどんと失います。

鮮やかな色のドレスの代わりに、黒いスーツを着たり、赤毛は黒色に染まったりしてしまいました。もし就活し方もあまり心得ていないかもしれません。辞儀が間違って、就活の間に不安になった時もありました。上記のビデオは、日本の就活の欠点と厳しい文化を紹介しています。実際に、主人公のような人じゃなくても、就活のせいで若い人は緊張します。様々なルールを勉強したり、他の就活している人と争ったりしなければならないからです。

日本は暗黙のルールも厳しいです。会社は無個性を強いられる感じもあります。

それ以上、このビデオの就活している女の人の言った通り、男性と比べると、別の身なりをします。例えば、ポニーテールをしたり、自然な化粧したりすることです。一番大切なことは、自らの長所をアピールすることです。資格も大切だから、色々なのを得た方がいいです。

ビデオは、ビックリさせた話は面接の「5,6段階」でした。競争と長い待ちのせいで緊張が高まると思います。自己分析や手書きの履歴書などにもさぞ困っています。

Photo by Charles Forerunner on Unsplash

この就活し方のメリットは会社に忠誠心を表すことが出来ます。協調性を重要視して、真剣な人だけそんな長い待ちと激しい挑戦が出来るから、真面目な人を雇えることもあります。

相変わらずイタリアと日本が違うんですが、日本の就職活動文化は日本独自のものだと思います。

日本の就活し方をどう思いますか。将来に、就活をしたいですか。

コメントありがとうございます!

アイキャッチ画像: Photo by Levi Meir Clancy on Unsplash