こんにちは!日本の川越みうです。

私たちのグループでは今回、変な日本語について話をしました。みなさんは「変な日本語」と言われると、何を思いつきますか?また、日本語を勉強する中で、この日本語は変だ!と思ったことはありますか?

わかりやすく例を挙げるために、漫画を描いてみました。

この漫画は、変な日本語の一つ、「名詞+る」で作られる動詞の説明が中心となっていますね。タピオカ(bubbles tea )を飲みに行くことを、タピオカ+るで「タピる」という言葉が出てきました。エリスちゃんの言うように、メモるやカフェるという言葉もあります。他にも、カラオケ(karaoke)に行くことをオケる、グーグルで検索することをググると言います。

さて、もう一つ漫画を読んでみましょう。

ここではたくさんの変な日本語が登場しています。まずは、「すっぴん」という語です。すっぴんは「化粧をしていない素顔」という意味です。そして「カラコン」。「カラコン」は「カラーコンタクトレンズ」の略です。次に「コンタクト」。これは「コンタクトレンズ」の略です。後ろをとって「レンズ」と略すこともあります。

「しょぼしょぼ」という語はオノマトペですね。「しゅぱしゅぱする」とも言います。コンタクトレンズが目に合わない様子を表すオノマトペです。他にも、ゴシゴシ(目を擦る時のオノマトペ)、キラキラ(輝いている様子。)があります。

オノマトペはまだまだたくさんあります。このサイトにはたくさんのオノマトペが載っていますので、ご参考に!

https://onomatopedia.jp

「イケメン」という言葉は、「イケてるメンズ」の略です。もっと砕くとするならば、「かっこいい男の人」です。ですが最近は女性にも「イケメン」と使う時があるので、「かっこいい人」という意味に変わりつつあります。

「まじ?」という言葉は本当に様々な意味があります。今回いのりちゃんが発している「まじ?」は「本当に?」と疑問に思っている意味です。他には「まじでみたんだって!UFO!」というと、「本当に見たんだよ、UFOを!」という意味合いで使われ、UFOを見たという事実を強調する意味です。英語のreally に似てると思います。

「秒で」という言葉は「すぐに」という意味です。ここのいのりちゃんは化粧のスピードをあげて、すぐに戻ってくるという意味で話しています。

さいごに「いってらー」という言葉がありますね。いってらーというのは「いってらっしゃい」の略です。日本人はまじで多くの言葉を略したがります。(ここでの「まじで」は強調の意味ですね。)

さて、これらの変な日本語を勉強する必要はあると思いますか?コメントで教えてくださると嬉しいです!

最後に、このポストを読んでくださりありがとうございます!