わたしはこのVirtual Businessプロジェクトのコーディネーターをしている西田翔子です。

わたしの最初のポストなので、少し自己紹介です。

普段はカフォスカリ大学で日本語の授業を担当しています。

それと同時に、同大学の修士課程の2年生です。日本語教育についての卒業論文を今まさに書いているところです(締め切り間近!)。

ヴェネツィアに来る前は日本の会社で10年以上働いていました。こんな経験があるからか、Trattativa Commerciale(ビジネスで使う日本語)の授業も担当しています。

そして、今回、Virtual Businessプロジェクト(詳しくは→https://nolbrick.wordpress.com/2021/02/07/virtual-business-へようこそ!/ )を担当できることになり、とてもうれしいです。使命感すら感じるほど。

メンバーは、わたしと日本語を勉強している10人の学生(学部3年生と修士1年生)です。

彼らのいいところは本当に色々ありますが、まずはわたしががんばってイタリア語でメッセージを書いても、ぜったいに日本語で返してくるところでしょうか(全員、負けず嫌いでしょうね)。

当然、プロジェクトは教育目的ですし、本物のビジネスではありません(あしからず)。

でも、つくろうと決めたものをどうやって作るかいっしょに考えたり、仕事の進み具合を確認したり、定期的に会議をしたり、意見を言ったり、励ましたり、励まされたり・・・

これぞ、まさに仕事。

そして、仕事をする彼らは、「教室の学生」であった彼らとはなんだか違ってみえます。

「教室」にいるときより、もっと力強い感じです。

そんな彼らをなんと呼べばいいでしょうか?やっぱり学生?

はたまた仲間?もはや同志???

こんなことを考えてしまうのも、今わたしが卒業論文を書いているからでしょう。「教育をするものと、教育されるもの」が二分化、固定化されてきたことを批判したフレイレの文献(Freire, 1972)などを読んでいます。

二分化され、固定化され、”interaction” (カタカナでインターアクション、相互作用、交流、対話、ふれあい・・・などなど)がない。日本語を教えるほうが、教える内容と方法を決めて、学生がそれを受け入れる。たしかに教室にはこんな「一方向性」が存在していると思います。

でも、授業には何十人もの参加者がいるうえに、コロナ流行下ではオンラインで実施しなくてはいけません。そんななか、interactiveな授業をやってみようとするのは予想以上に難しいことでした。

でも、どうにか”inter-“にしたい!と奮闘したこと、それがわたしの卒論のテーマです。

それなのに、”interaction”って、そもそも、自分の人生にとって、そんなに理想的で、美しいもので、目指すべきものだったっけとふと思うことがあります。

なぜなら、会社で働いていた時、色々な人との”interaction”は本当にたいへんで、めんどくさくて、逃げたかったものでしたから(そして、実際に逃げる技も身につけた!)。

やる気をみせない後輩に仕事を教えてあげたのに、逆ギレされる。

お客様からのクレーム(ご意見・要望とも言う)に熱心に対応したら、なぜか「雨降って地固まる」になる。

上司に悪い出来事を隠さずに、でも怒らせないように報告する。

仕事が終わった後に飲み会があるらしいが、今日はまったく気分じゃないから、理由を作り出して断る

・・・などなど。

これらは”interaction”だっただろうと思います。

小部屋に入って、鍵をしめて、電話線も切って、一人でやりたい仕事をすすめられたら、どんなにすばらしいだろうかと妄想したあの頃。

でも、Trattativa Commercialeの本(Mariotti, 2019)に「独り言」の章がないように、「独り」と「ビジネス」はあまり相容れない概念のように思います。

メール、就職活動の面接、名刺交換、商談・・・。

すべての章は、その言葉を受け取る相手がいることを前提にして書かれているようです。

https://copertine.hoepli.it/hoepli/xxl/978/8820/9788820385750.jpg

そして、やっぱりこのプロジェクトも、メンバーとの”interaction”に満ちています。

会社で働いた時に、あんなに逃げたかったはずの”interaction”に、ここヴェネツィアで再会しました。

自分が考えを言ったら、メンバーもそれに対して考えを言う。

こんなことを毎日のように繰り返しながら、「ああ、人といっしょに仕事をすることって、本当はすごく楽しいことだったね」と思い出している自分に気づきます。

その「楽しさ」も、やはりわたしが会社で働いた時に、経験したはずのことでしたが、嫌な”interaction”から逃走した結果、すっかり忘れていたのでしょう。

“Interaction”との再会は、コロナで人との交流が制限されている今、なおさらうれしく感じます。なつかしいのに、新しい気持ち。自分の中からパワーが生まれてくる感じもします。

メンバーの誰からもメッセージやメールがない一日は、物足りなく、さびしく感じるほどなんですから(わたしだけじゃないといいけど)

(Reference)

Freire, P. (1972). Pedagogy of the oppressed. New York: Herder and Herder.

Mariotti, M. (2019) Giapponese per il business, Milano: Hoepli.