今週のトピックは難民の偽ニュースでした。偽ニュースは本当のニュースじゃないということです。
“こうしたフェイクニュースの出どころはさまざまだ。カネ目的で本物の報道機関を装ったものや、本物のメディアであってもアクセスを稼ぐために十分なファクトチェックもせず記事を垂れ流すものなどです。” (次はドイツを襲うフェイクニュース | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト newsweekjapan.jp) “問題はフェイクニュースが世論や選挙結果に影響する可能性があることです” (https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20170308-OYT8T50101/)

例えば、私は偽ニュースのビデオを見つけました。ロシアで影響されたビデオではシリア人がトルコの医者を攻撃しました。しかし、本当の侵略者はシリア人ではなく、酔った男の人だったんです。このビデオは、選挙期間中に難民を標的にするためにフランスで使用されました。
このような偽ニュースはとても危ないです。したがって、偽ニュースは悪意の表現につながる可能性があって、暴力への煽動にも接続があって、その上「その他」への恐れ、いじめを奨励事にも関係がありそうです。

よく聞く作り話 :
1.難民とはヨロッパの問題だけー実際には受け入れる所としてヨロッパはただの6%、アフリカとかは29%です。
2.難民は危険にさらされていません、自分で移動したいと決めています。しかし、定義の通り難民になってしまう人たちは多くケースは紛争や戦争とかのためで移動せずをえないんです。
3.ほとんどの難民は強くて、男の人だ。でも、UNHCR (United Nations High Commissioner for Refugees) によると難民の75%は女の人と子供です。
4.難民は福祉税を払わない人たち。しかし、それも偽ニュースです。
5.難民や移民などはテロリズムを生じる。実際には反対です。テロリズムのせいで国民は難民になってしまう。
6.開発途上国はもう大勢な人々があるから、難民を受け入れるのは無料です。実際にはこのような国々では少子化という大き問題があって、難民を受け入れるかもしれない。

https://en.unesco.org/news/correcting-media-myths-about-refugees-and-migrants-0 から取得したデータです。

Ipsos MORI (市場調査のグローバルリーダー) の調査によるとイタリアは一番低い難民の知識を持っている国です。なぜかというと、イタリアに偽ニュースは国民の間で根強くなってきたそうです。例えば、難民が仕事を奪われるという虚偽に信じているイタリア人は35%、大勢の難民がいると近所が危なくなってしまうに信じている人は56%。難民が増えるの結果は犯行も増えって行くと信じている人は65%です。
結論をして, 難民の偽ニュースについてあまり話しませんが、大切な問題です。どうしてそのニュースどんどん増えていきますか。その問題についてどう思いますか。このポストの下にコメントをしてくだいさいで、一緒に話しましょう!

https://valori.it/immigrazione-le-5-fake-news-che-fanno-male-alla-nostra-economia/ から取得したデータです。

参考文献
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8116.php
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20170308-OYT8T50101/
https://valori.it/immigrazione-le-5-fake-news-che-fanno-male-alla-nostra-economia/
https://observers.france24.com/en/20180105-fake-images-racist-stereotypes-migrants
https://en.unesco.org/news/correcting-media-myths-about-refugees-and-migrants-0