皆さん、「福祉」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。あるかもしれませんが、はっきり説明するのは難しいため、一緒に「福祉」に関して考えてみましょう。

まず、「福祉」の漢字の意味を探してみましょう。両方の漢字の意味は「幸福」や「しあわせ」です。 つまり、福祉とは、ひとの「しあわせ」に繋がっており、「よく生きること」です。社会福祉は皆を幸せにするように様々な活動をしています。 

福祉の意味を学んだ後、社会福祉の目的は何だと思いますか?私は人を幸せにすることだと思います。援助を受ける人はお年寄りや障害を持つ人のみならず、病気な人も子育てにサポートが必要である家族などが助けも受けます。このような人は生活に困ることがいろいろあるので、国家が経済的な援助だけでなく、介護士も訪問介護などもあります。もちろん、福祉の活動をするためにお金が必要です。そこで、国民は国家に税金や社会保険拠出を支払います。しかし、このような活動をしている組織は国家やプライベートな組織などばかりでなく、「社会保険福祉法人」などという特定非営利活動団体( NPO)もあります。そこで、例えば、貧困人を手伝う経済的な利益を受けない組織もありますね。イタリアならボランティア活動をしているや「Croce Rossa」などがあり、このような組織は経済的な利益を受けず、貧困人や高齢者を手伝います。

日本福祉制度

第一次世界大戦の前に福祉について話し始めたということを知っていましたか。ただ、現在の福祉制度が始まったのは、戦後です。しかし、1973年は経済が低迷したため、福祉の見直しが必要になりました。ですから、1973年には田中内閣が福祉の始めを設定し、その年は「福祉元年」と命名しました。そればかりでなく、当時は社会保障制度も非常に強められました。社会は継続的な変化の傾向があり、福祉に繋がっているため、社会が変わったら、社会福祉システムも変える必要になるようです。例えば、医療保険は数年前は高齢者が無料で検査を受けられました。しかし、社会が変化して高齢者の数が増えたせいで、高齢者も全ての値段の10%を払うようになることになりました。

「厚生労働省」のウェブサイトを読んでみたら、日本福祉制度には様々な人のために様々な保険システムがあることがわかります。更に大事なのは障害者・児童・老人・母子などのためにあるサービスです。

よりも詳しく説明すれば、次のような社会福祉が挙げられます。例えば、社会保険があり、それは国民が病気・けが・災害・失業などに困ったら、人々を手伝う保険です。また、労働者は社会保険拠出を払って、65歳になると仕事を辞めて、年金がもらえる保険制度もあります。それは厚生年金です。そして、障害を持つ人は福祉年金があるため、お金をもらいます。社会扶助を通して子育てや貧困人はサポートを受けられます。

日本の福祉に関して少し学んだ際、皆さんは「自分の国はどう?」と思ってしまうことがあると思います。私は各国は異なる社会があるため、各国の福祉も違うと思います。むしろ、日本と同様にに、全ての国は社会が継続的に変化しているので、福祉は社会に適応するように常に改善することが必要だと考えていますが、皆さんはどう思っているでしょうか。